おひさまになれ!
2013年12月 4日
.jpg)
メッチャ久しぶり
.jpg)
久しぶりの再会
.jpg)
みどりの丘リーダーとすみれ職員
.jpg)
手織り体験
.jpg)
昼ごはん一緒
.jpg)
紅葉ばっちり
11月12日(火)介護4名と職員2名は、川根路を走っていました。
川根にある「みどりの丘」という事業所と交流をするために。
みどりの丘は、2年前まで、在籍していた利用者さんがいます。
そして、学校時代の友達が何人もいる利用者さんもいます。
芸術作品を常に世に送り出し続けている事業所でもあり、魅力満載、
今日の日を待ちに待ったみなさん。
その中でも、「おひさまになれ」という曲を手話を交えて歌った
ことは、強烈な印象を残しました。
「おひさまのたね」は、2002年に発売された「夢のあとさき」に収められていた歌です。
こどもの健やかな成長を祈る親の気持ちを歌ったものです。
こどもは誰しも生まれてくる時にぎゅっと手を握って生まれてきます。
その中には両親からもらった「おひさまのたね」が入っているのです。
太陽の光や雨風をうけながら、「おひさまになれ」と願う歌です。
子どもは誰でも生まれてくる時、両親からもらった「おひさまのたね」を握ってくること。
お父さんやお母さん、先生達はあなたがそれを大きく育てて、
おひさまのようになることを願っていること。
それらを心を込めて手話を交えながら歌い、握った手のひらをそっと開いてみると
きっとあなた自身の「おひさまのたね」が見えるはずです。
「みどりの丘職員からのメッセージ」
東部すみれの家の音楽活動にぜひ、取り入れていきたい温かみあふれる一曲と
なりました。なので、動画としてアップしてみました。
他事業所の方々との交流は大成功。秋の山々を車窓を楽しみながら感じることも
できました。またいこうね!
東部すみれの家サービス管理責任者
社会福祉法人 藤枝すみれ会