このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

トピックス一覧

うまみの宝庫 しょうゆ麹づくり

2013年 5月28日

顕微鏡をとりいれた支援
顕微鏡をとりいれた支援
笑顔が最高の調味料
笑顔が最高の調味料
うまみ成分を加えます
うまみ成分を加えます

微生物とのかかわり

東部すみれの家で計画したしょう油麹づくり。
みそ造りを1月に開催し、酵母菌について利用者がとても興味があったことから、今話題のしょう油麹づくりを開催しました。
テレビにも取り上げられたしょう油麹。専門家からは、「しょう油は
うまみ調味料ですので、非常に強いうまみを持っています。塩麹と比べますと、グルタミン酸含有量が15倍ぐらいしょう油麹のほうが多くなります。」とのことでした。

今回はただつくるだけではなく、顕微鏡で酵母菌を見ることもとりいれました。
地球上には微生物がたくさんいて、人間生活にかかせないものもいます。発酵食品は微生物の働きを利用して作っています。パン、医薬品も微生物を利用しています。実は、以前ドラマで使用していたペニシリンという薬も微生物が関係しています。科学の進歩と微生物の関係を示す代表的な例です。私たちの生活と微生物の関わりを利用者と一緒に勉強しました。目に見えるものがすべてではなく、目に見えないものも大切にし、すべてのものに対し感謝する気持ちを大切にしてほしいと思います。

出来たしょう油麹をお豆腐と一緒にいただいたり、お味噌汁をつくったりとおいしくつくれる熟成期間を聞きながら、自分自身行ったことの総まとめをすることが出来ました。
保護者の皆様からも好評で、次回は塩麹づくりを考えています。

これからも東部すみれの家は楽しみから学ぶ場をたくさん提供していきます。  

                      藤枝すみれ会ホームページ担当K.S

ページの先頭へ