このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

トピックス一覧

お客様から大人気! フランスの焼き菓子

2012年 9月 7日

サブレ・フィナンシェ
サブレ・フィナンシェ

「サブレ・フィナンシェ」

北部すみれの家の自主製品、焼き菓子をご購入いただきまして誠にありがとうございます。私達にとってお客様に喜んでいただけることが何よりの喜びです。

今回焼き菓子の中でお客様から「味が濃くておいしい、厳選された食材の味がする。」などご好評いただいているサブレとフィナンシェをよりおいしく食べるための軌跡をご紹介いたします。

始めに、サブレとはフランスの町の名前で、この町で作られたクッキーを「サブレ」と呼んだそうです。また、サブレはフランス語で「砂」という意味をもちます。バターと卵白を多く使うのが特徴で空気の層を横に入れることで口の中で砂のように砕けて溶けることが北部すみれの家のサブレの特徴のひとつです。

次にフィナンシェとは、バターケーキの一種で、イタリア・フィレンツェで権勢を誇ったメディチ家をシンボライズしたものだそうです。色、形において金塊に似ている所からパリ証券取引所周辺の金融街から広まったといわれています。北部すみれの家のフィナンシェはフランス源流の風味を表現すべくアーモンドプードルと最高のバター、さらに濃厚なはちみつを使い贅沢なフランス焼き菓子を再現しています。

どんなことにも必ず意味があるように、お菓子ひとつにも様々な軌跡があります。そんな軌跡を知りつつ食べるサブレ、フィナンシェは格別なものです。
ぜひ、一度食べてみてください。本当にオススメです。
                  藤枝すみれ会ホームページ担当K.S

ページの先頭へ