余暇活動の充実
2012年 1月20日
.jpg)
利用者、職員心はいつもひとつ
.jpg)
振り付けも完璧
.jpg)
全体の様子
希望体験学習
藤枝すみれ会では、利用者、保護者の皆さんの意見を尊重し支援しています。
今回利用者、保護者の皆さんから外出体験をしたい、させてあげてほしいとの希望があり、希望体験を実施しました。支援計画に基づき考え、実施したこのカラオケ体験には、たくさんの意味が含まれています。
歌は、自分を元気にして、仲間を勇気づけることができます。さらに仲間同士で連携しなければ良い歌は生まれません。最後に、歌を歌い声を出すことにより互いのことを教え合うことも出来ます。そして、人は色々な経験をすればするほど知識が増え、自分の自信にもつながり輝くことが出来ます。公共のマナーを学びつつ、色々な経験を積み、施設の中だけでは見ることの出来ない、利用者がもっている可能性を見つけ出し、次回の支援に結びつける。そんな意味が含まれています。
参加利用者は、カラオケ体験当日に間に合うよう、自分で歌う歌を自主的に練習し、考えてきました。歌う順番も守り、歌い手、聴き手に分かれ笑顔いっぱいの体験を実施できました。「○○さんとカラオケいけてうれしい。」「楽しかった。」など前向きな意見も飛び交いこの気持ちがきっかけになり次の新たなる一歩を踏み出せると私達職員は信じています。
藤枝すみれ会ホームページ担当K.S
社会福祉法人 藤枝すみれ会