食育について学ぶ
2011年 9月 2日
.jpg)
バランスのとれた食事(完成)
.jpg)
担当にわかれ調理
.jpg)
先生に教わります
.jpg)
会話を楽しみながら…
調理実習
今回食育をテーマに始まった調理実習。様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することが出来るようになってほしい。調理実習だけで終わるのではなく、家庭でも自分で作れるようになってほしい。そんな願いが今回の実習に詰まっています。
食推協の先生方のご指導の元決まった献立を発表します。
◎豆腐団子の洋風スープ
◎ブロッコリーときのこのサラダ
◎小松菜とじゃこの混ぜご飯
◎キュウイフルーツ
◎抹茶オレ(ゼリー)
野菜の切り方を先生に教わりながら切る役、自分で考え、確かめながら中心となってまとめる役、豆腐だんごをこねる役、野菜を炒める役とそれぞれ担当を決め調理実習をしました。
お互いを支え合い協力し合う気持ちはとても大切なことです。
利用者からは「肉団子をきれいに丸めるにはどうしたらいいですか?」
「たまねぎを切って目が痛いよ」
それぞれ調理実習を行うにあたり自分だけの意見をもち、伝えることが出来ました。
いよいよ試食です。
「おいしいね。」「このご飯なら家でも作れるよ」など先生、利用者、職員間で色々な話しをしながら、野菜の旨みの感じられるバランスの取れた美味しい食事をしました。
今回掲げたテーマを少しでも自分たちの力にし、活用してほしいと思います。
最後にこんな出来事も…野菜をちょっと焦がしてしまったけれど、それが焦がしバターの旨みとなってびっくり、とても美味しかったです。その子にしか、だせない味を味わえ、失敗から新たなる力を得ることが出来た瞬間でした。
藤枝すみれ会ホームページ担当K.S
社会福祉法人 藤枝すみれ会