企業見学&仕事体験
2011年 8月 3日
.jpg)
働くとは?企業様より学ぶ
.jpg)
布団うちのお仕事
.jpg)
企業の方にやさしく教わりました。
.jpg)
保護者の方も一緒お仕事
.jpg)
服のたたみ方も勉強
.jpg)
最後においしいお食事time
『レンティック中部(株)』に見学に行ってきました。
就労継続B企業見学にて浜松にあるタオルやシーツなどのレンタルやメンテナンスやクリーニングなどを行っている『レンティック中部(株)』に見学に行ってきました。
障がいを持っている人達が40名程働いていました。
自分の仕事を黙々とこなしており、中には親子で働く人達もいました。
数を把握するための補助具や難しい機械も色などで判別しやすくしていることなど、障がいを持っている人達が働きやすい環境を作る努力をしている企業でした。
企業側から「働くために必要なこと」という大事なことを教わりました。
◎一般に通用するマナー、感謝の姿勢、迷惑をかけないという自覚が必要
◎目的を持って取り組む
◎どれだけの仕事量をどれだけの時間でこなすのか身に着ける
など働くことへの提示がされていました。
企業では「利益の出せない社員はいらない」という厳しい現実があります。
施設の常識は企業には通用しないという言葉に再認識をし、その為に、お互いの努力と歩み寄りがとても大切だと感じました。
見学した利用者からは「静かにやってるね。」「暑い中、立ち仕事は僕には出来ないや。」「すごいね~。」など感想が聞かれました。
とてもいい刺激を受けたのではないかと思います。
その後全員が布団うちの体験をさせて貰うことができ、貴重な体験だったのか緊張しながらも楽しんでいる様子でした。
昼食は磐田のららぽーとにて個々に好きなものを食べ、色々なお店でのショッピングを楽しみました。
とても有意義な一日となったと思います
北部すみれの家 就労継続B型担当職員
社会福祉法人 藤枝すみれ会